PAST PROJECT

2021年6月

タイ国大使館認定レストラン
「アジアンタワン」謎解きイベント

新規顧客の流入や既存顧客のイメージアップにつなげるために、弊社の強みであるストーリー性のある「謎解きイベント」をタイ料理レストラン「アジアンタワン」に提供。

プロジェクト概要

クライアント:
SWタワン株式会社(タイ国政府商務省認定レストラン「アジアンタワン」でイベントを開催)
実施期間:
2021/06/01~2021/08/31
実施店舗:
神楽坂店・カレッタ汐留店
実施デリバリーサービス:
Uber Eats 、ファインダイン、出前館(神楽坂店限定)、Chompy(神楽坂店限定)
顧客はコラボメニューを注文することにより、
・謎解き(小冊子+LINE解答の配布)
・キャラクターグッズ(クリアファイル)
・アプリでの特別ストーリー
を楽しめる。

プロジェクトのポイント

リピート率を意識した仕掛け

謎解きの正解時、LINEによるクーポン配布で再来店を促す仕掛けがあることで、リピート率のアップが狙える。

時勢に合わせ、デリバリーでも参加可能なイベント形態

冊子を読み勧めながら、LINEを使用しての回答という特性で、デリバリー注文でも謎解きに参加可能。小冊子掲載のQRコードを読み込んで、LINEでヒントや解答、クーポンを取得させる。
コロナ下でも楽しむことができ、ステイホームでも臨場感を持って謎解きに参加することが可能。新規の顧客層を掘り起こすことができる。

店舗のコンセプトに合わせた謎解き内容

アジアンタワンのお店に絡んだ謎解きイベントを弊社が作成。イベント内では、店舗内で事件が起きて、実際に店舗にある置物が盗まれたり、タイの地域が作中の謎の発端となったりしている。
店舗に合わせた謎解きイベントを開催することにより、より多くの人にお店の雰囲気やメニューの良さをお伝えすることが可能に。

制作物詳細

謎解きイベント特別小冊子&クリアファイル

イベント開催中に提供されるコラボメニューを注文すると、謎解き小冊子(P18)とキャラクターグッズが店舗とデリバリーで提供。
限定イラストを使用することにより、お店のイメージを損なうこと無く、新しい顧客層にリーチすることが可能。また、親しみやすいキャラクターグッズが付いてくることで、普段お店に来ることのない新たな層に訴求することが可能。

実績

謎解きイベントの開催ツイートを告知の際、謎解きイベント好きの方から大きな反響があり。
店舗に行ったことのない層から「謎解きイベントをやっているのなら行ってみようかな」と言ったツイートが多く散見。
イベント告知ツイートのインプレッションは、合計で約90万インプレッション。

謎解きイベント公式サイト:
https://asian-tawan.com/mwmf/